2016年4月25日月曜日

ことの始まり

世の中多くの人が家を買ったり建てたりしてます。
今まさに消費税前の駆け込みで、結構な人が土地を探したり、
持ってた土地に家を建てようとしたりしているようです。

建てる人の多くは住宅ローンだと思うのですが、月に10万とかすごいなぁって感じで
完全に他人事だったんですよね。

というのも、今は一戸建て(築30年超え)に住んでいて、リフォームくらいは考えてました。
でも建て替えとか、”かなりお高いんでしょう”って感じでまったく考えもなかったんです。
もやもやしているところ、雪も降った2月に水道管が壊れて水浸しになるというアクシデントが発生しまして、
こりゃいよいよリフォームかな、、、って思い始めたんですよ。

まずは情報収集ってなわけで、WEBで調べたり本を買ってきたりするわけですね。
リフォームメーカーとか、リフォームした人とか、リクルートのリフォームの雑誌とか
調べるにつれ、いろんなことがわかってくる。

・10平米を超える増築は確認申請が必要で、家全体の確認が必要になる
・ローン期間は最長15年くらいで、住宅ローンより短い
・部分的には良くなるが、根本的な断熱性・気密性は改善しない
・リフォーム雑誌に掲載してある事例は2000万とか3000万とか新築レベルであてにならない。

などなど、リフォームでうまくいく気がしなくなってきたんです。

奥さんと端をしてみて、どうするかわからないけど、一旦住宅展示場に行って
世の中の最近の家を見てみることにしました。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿